News
【2003年11月17日】~TOMY
11月10日から三泊四日で中国の厦門に出張しました。商社の出張はなんでも屋です。

1日目 朝早い便で中国へ、午後到着。早速手漉和紙工場へ
開発中の試作和紙の検品・改良打合せ
夕方、店舗運営の指導依頼があったライフスタイルショップを視察。
日本と同様なショップで、なかなかのもの。中国女性のパワーに圧倒される。
夜、海鮮料理…やはり本場の中華料理はデリーシャス!!
(今日は4時半起き。成田は遠い。)
2日目 朝8時から食品工場2軒視察。全工程約300km
中国の高速道路はすばらしい。けど、一般道でも80kmは出てる。
貝類の工場…生産指導。実際に食べてみます。
寿司種の工場…工員数1000名。とっても大きい工場です。
日本の寿司屋に販売する商品検品。
途中田舎のレストランで食べた昼食もさすが「食在中国!!」
夕方厦門市に帰還。まだ仕事が残っている。
雑貨メーカーと打合せ。7時ようやく終了。
本日は、中国客家料理…うまい!!
3日目 朝和紙メーカーへ、改良点の細かい点を打合せ。
昼食は工場で。工員さん達は自分用のホーローの大きな器で、大盛のご飯の上   
におかずを乗せて美味しそうに食べている。(よくテレビで見るでしょ)
午後、リボン工場視察。織機が約800台の大工場。商品の打合せ。
夕食、上海料理(これも抜群の美味しさ)
夜、メーカーの社長とカラオケへ(夜の付き合いも仕事だ!!??)
最後の日 朝、ライフスタイルショップのディスプレー指導。
その後本部で、幹部社員にマーケティング戦略をレクチャーです。
昼食はおしゃれな川沿いのサンドイッチショップで。(スタバよりおしゃれです)
午後の便で日本へ。
夜11時頃帰宅。明日は会社へ。
(レポート2日分、まだ寝れない。)