News
2018年3月22日(金)

 札幌市電停留場での除雪作業(人力)、
そして新千歳飛行場での除雪作業(ブルドーザー群団)
 

札幌出張の1週間後、成田が雪で飛行機が遅延。
マニラ飛行場で国内便に乗り継ぎできず大失態!!
当日のホテル確保に大奮闘。トラブルを楽しみました。
携帯電話が大活躍!!
 

桃の節句で頂いた桃のケーキ。孫の初節句
 

自宅の三椏と雪柳。三椏は和紙の原料になります。
1万円札の原料にもなります。
2018年3月8日(金)

 3月3日の日曜日
長女から雛祭りに来ないかと誘われ、ささやかなホームパーテイーに招かれた。
ひな祭りと言われても何をしてあげれば良いかも分からないので少し調べてみた。
雛祭りの歴史は古く平安時代にさかのぼる。
もともとは女児に限らず子達の無病息災を人形に託して川や海に流してお祓いをしたのが始まり。
五節句の一つ、旧暦の3月の最初の巳の日上巳に行事とされた。
高貴な人たちが行うひいな(人形)遊びが合わさったのか誰かが合わせたのか、定かではないが江戸時代に入ってから、桃の花の咲く時期に因んで桃の節句と称し女児をお祝いをする雛祭りに進化していったとやら。
私は特に興味もなく、意識することもなかった。
こんなことは大方が知るところ。

      
(江戸時代はこんな風だったんでしょう。)  (7段15体が本来の姿と言う)
五節毎のお祓いを始めた中国、行事をお祭りに変えた徳川さまの偉大さを知るべしです。

家の中で飾られた小さな雛人形
丁度35年前に、大阪の谷町筋(だったと思う)の秀月で買ったもの。
未だに使ってくれてたことに感銘を受けた。
家内が身重の頃に大阪に転勤を命ぜられ、小さな借上げ社宅、安月給とくれば
当時はこれでも随分奮発したのでしょう。
菱餅ではなく桜餅を進呈、縁起の良い具材の入ったちらし寿司を皆で食し、苦しかったこと、楽しかったこと、色々と懐かしい頃を語り合い、孫にも聞かせてあげた。来年は是非、ハマグリ汁を進呈してやろう。

  

2018年2月22日(金)

 春でございます。

「梅花の候」なんて申しまして、手紙の書き出しでございます。
やっと暖かくなってまいりました。
梅花でございます。梅の花。梅といえば紀州ではなく、天神様でございます。
湯島の白梅。有名でございます。湯島天神。白梅祭りでございました。

    
桜ほどぱっとしませんが、奥ゆかしき梅の花でございます。


そろそろお礼参りです。
みなさん合格? よ~く見ると、馬じゃなく丑(うし)なのよね。

ご恒例の猿回しでございます。
ギャラリーは保育園児 
あたしは、猿よりも園児よりも保育士さんが好きです。

おさるの名前は   ひでよし君です。

 ひでよし君、少々なげやりでございます。

動物つながりでもう1個。
先日横浜は戸塚駅で電車を待っておりましたら、どこからともなく「め~め~」と。
ヤギさんでございました。戸塚駅前にヤギでございます。シュールです。

 よく見ると、います。

ちなみに、上野不忍池の蓮(ハス)は冬場は枯れています。当たり前ですが。
こんな風にきれいになっちゃってます。


今回はこんな感じでね。
2018年2月8日(金)

 正月も過ぎ早くも2月に入りました。時の経つのが早くて気持ちが追い付いてゆけません。
中国は春節を迎え長期の旧正月休みに入りました。私どもの取引先もこの時期は連絡が取り難く不自由な時期を過ごしております。

さて徘徊おじさん、今回は恒例の地元の白山神社への初もうででスタートしました。
1月1日元旦の朝8時過ぎから振舞われる甘酒と、御神酒を目当てにしっかりと今年の幸運をお祈りしてまいりました

 正月の白山神社

後日のある晴れた日には新聞広告でみた三島のスカイウオークまで孫に連れられて行ってきました。日本最長の大つり橋ですが遠景の富士山がとてもきれいに見えて、この景色だけでも一見の価値ありと満足した次第です。

 
三島の大つり橋 遠景の富士山           新聞広告

三島といえば三島大社が有名です。一寸足を延ばして参拝に参りましたが物凄い人出で、駐車場は何処も満杯でしばらく並んでやっと駐車し、参道の行列にまた並び何とか参拝しましたのち食事でもと近くのうなぎ屋を除きましたらこちらも入り口で行列ができており諦めて引き返してしまいました。(内心満員でよかった?)

 三島大社の参拝風景

次はJR四谷駅西側に建築中の大型複合ビルです。
半分くらいまで骨組みが出来ていますがこの先どこまで高くなるのか?記念にパシャリ。
完成したら街並みがどのように変化するのか楽しみであります。

 四谷駅前の大型ビル

最後は宝くじセンターに展示してありました10億円と、1億円の模型の札束です。
こんなに嵩張るのでしたらもし当たったら車で貰いに来なければなんねーな!とはかないことを夢想してしましました。

 これで10億円だどー!              こちらは1億円 しょぼいな~
2018年1月18日(金)

 今年は休みが長かったせいもあって、あっという間に松も取れ、早や1月も三分の二が過ぎようとしています。今年は今迄に無く年末年始の休みが長かったですが、この後はゴールデンウィーク、夏休み、そして又年末年始と、いつもより長い休みが目白押しです。良い事なのか良くないのか、個人的レベルで考えてみました。

利点:*のんびり出来る。*好きなように過ごせる。(時間を気にしない)、等。
   しかしこれも限度があると思います。
欠点:人と話す機会が無くなる。極端な話、日によっては声を出すことがほとんどなく
   せいぜいお昼を食べに入った食堂で、注文時に「ラーメン、太麺を味噌で」と、
   店を出る時に「ごちそうさま」、の二言だけの日もありました。
   テレビでサッカーでも中継していれば、絶叫出来るのですが・・・

結局趣味の問題ですかね。町内に何人か仲間がいますが、彼らは何らかの趣味を持っているようです。ご多分に漏れず「ゴルフ」が一番多いです。
 私で言えば趣味といえるかどうか「猫」なので、休日は近くの団地を散歩しつつ、狩りをしています。 場所にも拠りますが全く不漁の時もあれば、4~5匹の大漁の時もあります。 と言う訳で、今回は写真を多めに、という事でお時間になりました。

 

 

2018年1月1日(火)


謹賀新年

明けましておめでとうございます。
昨年中は、皆様にお世話になり心から感謝申し上げます。
今年もよい年になりますように、
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

              平成31年元旦
              株式会社L&COZY